欲望ジャック
<< 改装してくれ! | * | 愛せない孤独 >>
動けばいい
 動けばいい。見れればいい。わかればいい。そんな感じで取り繕って、ごまかしごまかしで、なんとなーくで来てしまったわけです。生きてきてしまったわけです、今日まで。ずーっと。様々なことを。とりあえず、と。そうしたら。様々な弊害が出てきてしまうわけなんです、重たくなるので様々は発表しないけどひとつだけ、打ち明けるとひとつだけ。文字コード。レムちゃんの文字コード。ホームページ作ったことある人なら一度はぶつかるであろう文字化け問題。初めてわたしがホームページなるものを作ったのは中学生の頃で、もちろんぶつかりました文字化け問題。文字がめっちゃ化けるっていうあのすさまじい苛立ち。そこはかとない恐怖。意味不明さ。必死で検索。必死で解決策を練る。練りまくる。調べまくる。そこで大体出会う、文字コードというもの。Shift-jisがどうとか。utf-8がああとか。ぶっちゃけいうとよく分からない。よく分からないまま、そのページに出ているタグを自分のページに打ち込む。説明書きも大して理解できないままとりあえず、打ち込んでみる。文字コードも設定しなおしたりする。そうすると。文字化けが直る。やった!やった、と思ってそれで、問題がなんであったのか、何故文字化けをしたのか?文字コードの重要性とは?わからないまま、わたしはその後も生きていくわけです。だってとりあえず文字化けは直ったから。文字化けないから。だから。という風に。しがない文字サイトを続けながら今日この日まで、色々な問題にぶつかってはとりあえず、とりあえずその場その場で焦っては検索、とりあえず解決、という風に今日この日まで、生きてきてしまった結果昨年末から自分のiPodで自分のレムちゃんが文字化けにより閲覧できない問題にぶち当たっていたわけです。新しくなったiOSのせいにしたりして。まあその内アップデートしたら見れるようになるっしょ、とか考えたりして。でも全然よくなんねーし。一向にSafariでレムちゃん見れねーし。あれー?みたいな。どうしてかなー?みたいな。たまに自分のページ見たいなーと思ってレムちゃん来ても絶賛文字化けしっぱなしだし。おかしいなーとか。思って今日も検索ですよ。そうしたら。中学生の時にぶち当たった文字化け問題。知った文字コードという単語。そして「とりあえず」精神で解決したつもりでタグの見直しとか。せずにここまで引き継いできた我がレムちゃん。進むテクノロジー。不一致だったわけです。私の指定してた文字コードと。新しいiOS。って、この説明も正しいのかよくわかってないけど。でもとりあえずiPodから見れるように私側で手直しができることが判明して、今、ちまちま文字コードをね。変更しているんです。自分の全ページの。文章とか。ちまちまと。つけがまわってきたというか。中途半端にその場その場で、場当たり的に解決してきた結果が今日ここにあって、その尻拭いをね。誰のためにとかじゃなく自分の為に。今。やっているわけです。
 そんな人生どうなのよ、と。こういう生き方どうなのよと。思ってしまうんよ今日は重たくならないように文字コードの件だけおはなししましたけれどでも全体的に!わたしの人生ずっとこれ、場当たり的。とりあえず精神。動けばいい、それなりに見れればいい、なんとなくわかればいい、そんなんばっかりで。追及しないの。勉強しないのよ。深いところに入っていかない。全部中途半端。なにもかも極められてない。それで、なんか、ある時急に、そんな自分が嫌になる。全部自分のせいなのわかってて、その時々で半端ながらにいい思いしといて、後々尻拭いしながら、そんな自分にうんざりして、なにかを真っ直ぐ追っかけてった人がすっげーきらきらして見えて、きゃーってなっちゃうんです。わたしなんやねん、とか思っちゃう。半端なら半端なりのプライドを持っていたり、ずっとそういうこまごまを繰り返して楽しめていたならまだ違う。そういう人は素敵と思う。でも私はそうじゃなくて、半端も極められないくずのような半端者で、それで、そんな自分を認めることも許すこともできない心の小さな人間なのです。ああもうやめようって思う。こういうのやめようって思うよ。思うんです。で、行動に移してはまたその場その場でへらへらっとしちゃったりして、まあいっか、ってなっちゃったりして、その時みんなが心地よければいいやとか思っちゃって、それを継続させてしまって、ああまた後々ね、今苦しんどかないとまた今後半端に苦しむんだよって、何度も心に思うのに何度も半端なことをしてしまうんです。
 あほかと。
 書くか。書いとくか。重たいはなし書く?心の中の整理をーとかよくいうし書く?あ。いや、うーん。書かない。まだ書かないや。まだいいです。はい。ごめんなさい。小出しで。小出しで書くわ。いや書く必要もないんだけど。別に迫られてるわけではないし。読みたいひといるとかじゃないし。あれだけど。こういうことをねーでもね、ここにね、呟けるので結構助かっているような気がしますよ。例えば具合が悪いとか。簡単に特定の誰かに言える人って羨ましいなーって思ってた。わたしはせいぜいこういう場所で、不特定多数かそれとも無かに、ぽーんと投げ出すしかできないんだもの。でもそれさえできない時があるわけですよ。それさえできないひとがいるわけですよ。そう思うと。今日わたしが最終的には「小出しで」という結論を持ち出したにしろここになにかを訴えられたことって、恵まれてるなーと感じるんです。ありがとう、と不特定多数かそれとも無かに。また投げ出しておきます。
 よし!文字コード直そ!自分のために!

 今日のBGMはね、ないです
| - | 20:09 | comments(0) | - | 金魚 |









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
AHO

profilephoto


  • 金魚 (04/13)
  • 天国生まれ
  • パンクとロックとライブが好き
  • 猫も好き、靴も好きだしピアスも好き、痩せること髪の毛の色を変えること歯を磨くことも好き、ヴィヴィアン、アナスイ、スーラバが好き、ヘッドフォンとトマトジュースとわたあめが好き、マルボロはラブ
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS